こんにちは!三宮のはち整骨院です!!
以前患者様より、
「そういえば、動作をすると股付近からポキっと音がなるけどどういう症状なの?」
っとご質問をいただきましたので、みなさまへご紹介したいと思います。

そもそも、骨盤や股関節は歩いたり座ったりと、何かしらの動作に影響する大切な部分です。
その骨盤や股関節からポキっと音が聞こえたら、弾発股(だんぱつこ)の可能性があります。
弾発股は、治療せずにそのままにしておくと、次第に痛みを感じることもあるため注意が必要です。

今回はこの弾発股について解説します!!

■股弾発って?

弾発股について

まず弾発股が起こる原因をいくつかご紹介します。
▼身体のバランスが崩れ股関節が歪んでいる
骨盤や股関節は身体を支える大切な部分。
その骨盤や股関節は悪い姿勢や癖などで歪んでしまうことがあります。
歪んでしまうと、身体のバランスが崩れてしまい、その状態で筋肉が固まって靭帯や腱が引っかかりやすくなってしまいます。

▼疲労
股関節付近には外側に大転子と呼ばれる骨があって、その上には筋肉や腱が通っています。
大転子と筋肉・腱の間には動作をスムーズにするための滑液包というものがあるのですが、スポーツなどで筋肉を酷使してしまうと、滑液包が炎症が起こしてしまうことがあります。
その炎症箇所に筋肉や腱が引っかかることで、弾発股が生じるのです。

▼股関節の酷使
無理な長時間走やポーズをとったりしてしまうと、股関節に大きな負荷をかけてしまい、弾発股になってしまう可能性があります。

▼筋力の低下
股関節周辺の筋力が低下してくると股関節のバランスが不安定になって、やがて歪みが生じて弾発股になってしまうことが……。
適度な運動を行い、筋力を維持させる必要があります。

 

■少しでも気になることがあれば相談を!

弾発股は最初の頃は痛みを起きず、ただ音が鳴っているだけの方がほとんど。
ですが、そのままにしておくこと骨盤や股関節が変形したり、痛みに発展することがあります。
また、弾発股は再発しやすいと言われていますので、骨盤や股関節付近で気になることがれば、まずはご相談を。

骨盤や股関節付近から音が鳴るのは、場合によっては弾発股以外のケースも考えられるため、ご自身で確かめることはなかなか困難です。
違和感をいち早く察知し、適切な施術を受けて健康を維持しましょう!