2015年12月の一覧

冷え性対策の間違い!

  
冷え性対策の間違い!!
●温かい飲み物といって身体を温めてくれる訳ではない!!

  
意外と知られていない体を冷やす飲み物にはコーヒー・緑茶などがあります。
温かい飲み物を飲めば身体も暖まるような気がします…が東洋医学的に言えば、コーヒーや緑茶は陰性の飲み物、つまり身体を冷やす飲み物とされています。
温めて飲めば一時的に体を温めることはできますが、結果として体は冷えるとのことです。
コーヒーや緑茶には利尿作用があるので、排尿により体温が外へ逃げることが、体を冷やす一因とも考えられているようです。

  
やはり身体を温めるなら…紅茶・ウーロン茶・しょうが湯・ココアなどがおすすめです。
私も昔は温かいから大丈夫と思ってとりあえず勧めてしまってたなぁとちょっと反省です(T-T)

これからも的確なアドバイスを意識して皆さんに喜んで貰います(≧∇≦)

笑顔で健康に♩

こんにちわ!
よくニヤついてる顔と言われる院長の田尾です_φ( ̄ー ̄ )イヒヒ
でもそれは元からなんで許してくださいΣ(・□・;)
本日は笑顔の大切さについて♩
笑顔には幸せな気持ちをもたらし、気持ちを安定させるだけでなく、さまざまな効果で健康を促進してくれます。
ストレス解消

ストレスが溜まっているときに笑顔をつくるのは至難の業です。けれど笑顔には心拍数を下げて、気持ちを安定にしてくれる効果があるのです。

不安&痛み解消

人間は笑うと幸福ホルモンとよばれるエンドロフィンを体内に分泌します。エンドロフィンには、ストレスや不安を解消する作用があるほか、感覚を鈍らせる受容体細胞として働き、痛みを軽減するのに一役買ってくれます。
免疫力を高める

笑うことで全身に酸素が運ばれ、新陳代謝がよくなります。また、NK(ナチュラルキラー)細胞という免疫力をつかさどる細胞を活発にし、免疫力を高めてくれます。
集中力&記憶力アップ

笑うことにより、脳の血流が増加することで血流量が増加し、集中力アップにつながります。また笑顔により、脳の海馬の容量が増え、その分記憶力が増加します。
睡眠不足の改善

笑顔をつくるために顔の筋肉を刺激すると、楽しい気分になりα波(アルファ波)が発生します。このα波が出ると、集中力が持続するだけでなく、脳をリラックスした状態にしてくれるので、ストレス軽減や睡眠不足の改善に効果的といわれています。

  
笑顔の連鎖反応

人間の脳は他人の笑顔を認識すると顔の動きをコントロールする指令を出して、笑顔をつくろうとします。笑うという行為は自分だけでなく、周囲の人をも幸せな気持ちにしてくれます。

また笑いによって身体の筋肉も刺激されます。「表情筋」といわれる、20種類以上もの顔面の筋肉も同時に刺激しています。女性によっては「笑いジワができる」と敬遠される方もいらっしゃるみたいですが、この理論は大間違いです。シワを気にして笑わないようにしていると、「表情筋」が衰えることで、かえって肌のツヤやハリに悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

笑いとは無意識にできる筋トレでもあるのです。
これからもはち整骨院は皆様に末広がりに笑顔を提供できるようにやっていきます(≧∇≦) 

 

スポーツって素晴らしい♩

こんにちわ!!
はち整骨院の田尾です♩
今回は固いお話しはなしで最近の出来事を書かして頂きます_φ( ̄ー ̄ )

  
この度は縁あって、私出身の淡路島の『柔心館北野道場』をはち整骨院がサポートさせて頂く事になりました!!
と言ってもテーピング等を寄贈する程度しか出来ませんが。
本当は身体のケアやトレーニング方法等も現地に赴きやってあげたいのですが・・・
でも子供達の写真を見て凄く喜んでくれていたので本当に嬉しいです♩

   

  1.  
僕自身はずっと野球をしてきまして柔道は少しかじった程度ですけど( ̄◇ ̄;)
ただスポーツをしていて学んだ事は沢山あるので子供達も何でもいいので将来の糧になるものを学んで欲しいと思ってます!(≧∇≦)
あわよくばこの中からオリンピック選手とか出てきてくれたりしたら、その時は取材には応じますので!!(別に私は何もしてませんが・・・・(笑))
はち整骨院ではスポーツ外傷からパフォーマンスアップまでトータルで取り組んでます!!
怪我から早期の復帰、怪我しない身体作り等も得意としてますので何でもお気軽にお問い合わせください!!

▲TOPへ