ブログ

セミナーin名古屋

外傷に対する固定や対応の勉強会に行かせて頂きました!!

学んだ事を患者さんの為になるように日々努力します!!

セミナー画像

骨盤や股関節からなる音って?

こんにちは!三宮のはち整骨院です!!
以前患者様より、
「そういえば、動作をすると股付近からポキっと音がなるけどどういう症状なの?」
っとご質問をいただきましたので、みなさまへご紹介したいと思います。

そもそも、骨盤や股関節は歩いたり座ったりと、何かしらの動作に影響する大切な部分です。
その骨盤や股関節からポキっと音が聞こえたら、弾発股(だんぱつこ)の可能性があります。
弾発股は、治療せずにそのままにしておくと、次第に痛みを感じることもあるため注意が必要です。

今回はこの弾発股について解説します!!

■股弾発って?

弾発股について

まず弾発股が起こる原因をいくつかご紹介します。
▼身体のバランスが崩れ股関節が歪んでいる
骨盤や股関節は身体を支える大切な部分。
その骨盤や股関節は悪い姿勢や癖などで歪んでしまうことがあります。
歪んでしまうと、身体のバランスが崩れてしまい、その状態で筋肉が固まって靭帯や腱が引っかかりやすくなってしまいます。

▼疲労
股関節付近には外側に大転子と呼ばれる骨があって、その上には筋肉や腱が通っています。
大転子と筋肉・腱の間には動作をスムーズにするための滑液包というものがあるのですが、スポーツなどで筋肉を酷使してしまうと、滑液包が炎症が起こしてしまうことがあります。
その炎症箇所に筋肉や腱が引っかかることで、弾発股が生じるのです。

▼股関節の酷使
無理な長時間走やポーズをとったりしてしまうと、股関節に大きな負荷をかけてしまい、弾発股になってしまう可能性があります。

▼筋力の低下
股関節周辺の筋力が低下してくると股関節のバランスが不安定になって、やがて歪みが生じて弾発股になってしまうことが……。
適度な運動を行い、筋力を維持させる必要があります。

 

■少しでも気になることがあれば相談を!

弾発股は最初の頃は痛みを起きず、ただ音が鳴っているだけの方がほとんど。
ですが、そのままにしておくこと骨盤や股関節が変形したり、痛みに発展することがあります。
また、弾発股は再発しやすいと言われていますので、骨盤や股関節付近で気になることがれば、まずはご相談を。

骨盤や股関節付近から音が鳴るのは、場合によっては弾発股以外のケースも考えられるため、ご自身で確かめることはなかなか困難です。
違和感をいち早く察知し、適切な施術を受けて健康を維持しましょう!

骨盤のズレが生じない歩行の仕方

pixta_2058033_M

こんにちは!はち整骨院です。
皆様は骨盤の役割ってご存じですか?

骨盤の役割は、背骨と股関節を繋いで体を支えたり、腸や子宮などを守ったりしてくれています。
そんな骨盤は、仙骨・寛骨・尾骨と呼ばれる3つの骨が組み合わさって成り立っており、そこに衝撃や負担がかかると歪んでしまうケースがあります。

今回は、大切な骨盤を守るために意識しておきたい歩行の仕方を、3点ご紹介します!

■背筋は伸ばす

歩いているときに背筋が伸びていないと、体の重心が偏ってしまい、やがて骨盤にズレが生じてしまいます。
ですので、歩くときは下を向かずに、背中が猫背のように丸くならないようにしましょう。
しっかりと前を見て、背筋を伸ばして歩きましょう。

■重心が偏らないように

重心が体の中心になく、左右どちらかに偏ると骨盤に負担がかかりズレが発生してきます。
対策としましては、重たいものをどちらかの肩に一方的にかけ続けたり、足の外側もしくは内側に重心をかけて歩いたりしないよう意識しましょう。

■足の親指の付け根に重心を

上記の重心が偏らないようするために、もう一つオススメなのが、足の親指の付け根に重心を置いて歩行すること。
これを意識することで、一方の足に重心が偏らなくなります。

 

いかがでしたか?

歩行中に知らず知らず骨盤へ負荷をかけている方も多いと思います。
そして“癖”というのは、自分自身ではなかなか発見しにくいものです。
ぜひ上記を参考にして、正しい歩行を意識してみましょう。
それでも気になる方や、そもそもどんな歩き方しているか見てほしいという方は、はち整骨院までお越しください!

【お問い合わせ先】
078-261-8883

骨盤矯正のメリットって?

pixta_17358756_M-450x300

骨盤矯正って言葉はよく聞くけれど、実際にどのような効果があるのか分からない……
と思いの方も多いでしょう。
そもそも骨盤が歪んでしまうと、体全体の骨格にも歪みが生じてしまうという影響があります。
それを解消することで、体のバランスや姿勢が保たれます。

今回は、骨盤矯正のメリットを全部で3つご紹介します!

【メリット1】体質の改善

実は、むくみ・冷え性・腰痛・肩こり・生理痛・生理不順などは、骨盤の歪みが原因になっていることがあります。
「改善されないのは体質だから……」とお考えの方、諦めずに骨盤矯正を施せば、上記の症状が緩和されるかもしれません。
骨盤以外が原因になっている可能性ももちろんありますが、上記の症状で悩んでいるであれば、まずは骨盤が歪んでいるかどうかをチェックしてみるとよいでしょう。
もし骨盤が歪んでいれば、施術を行うことで体質が改善される可能性があります。

【メリット2】身体のバランス

姿勢の悪さでお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。
猫背や反り腰、肩が左右どちらかに落ちているなど、骨盤矯正によって良くなることがあります。
姿勢の改善は骨盤矯正を施せば、体質改善よりもその効果が期待できる可能性が高いです。
また、O脚・X脚を正すためにも骨盤矯正はオススメと言われています。
改善後、姿勢が良くなり、骨盤をはじめとする体の歪みが無くなれば、内臓が正しい位置に戻ることが予想されるため、女性には嬉しいヒップアップ・バストアップ・くびれ効果が期待されます。
さらに、栄養バランスの取れた食事や適度な運動、筋力トレーニングなどと組み合わせることで、より理想の体型に近づくことができるはずです。

【メリット3】精神面

体質や体のバランスの改善だけでなく、精神面にも大きな影響を与えると言われています。
集中力が増したり、日々のイラつきの解消といった効果にも期待できるようです。

 

まとめ

骨盤矯正にはたくさんのメリットがあります。
実際に施術を受けてみれば、自身でも気付かなかったちょっとした不調が改善されたりといった効果が出ることもあるでしょう。
骨盤の歪みが少しでも気になる方は、まずは歪みのチェックだけでもお越しください。

骨盤矯正の詳細や料金に関してはコチラ!

当院にお越しいただいている神戸弘陵高校の皆様が選抜優勝(๑>◡<๑)(女子野球)

甲子園大会の盛り上がりの中で当院に来ている神戸弘陵高校の皆が全国優勝しました♪

皆んな厳しい練習で身体を酷使してましたが、休んだ方がいいよ?って言うても休まない、休んでる暇がないって言うのがヒシヒシ伝わってました!!(*^ω^*)

そんな努力の甲斐が結果に結ばれた事を凄く嬉しく思いす♪

まだまだ認知度は低いですが是非、女子野球も注目して下さい^_^

おめでとう㊗️
 

皆さんの夢を私たちも一生懸命サポートします(^^)!
この度は本当におめでとうございます!!

患者様から嬉しいお言葉をいただきました!

今日ご紹介させて貰うのは腰が痛くて来院された患者様♪

色々書こうと思いましたが口コミで感想を書いて頂けてるので本日はスクリーンショットで手を抜かせ貰います♪

ご自身で体重18キロ減量は本当凄いです(๑>◡<๑)

‟ホンマに自分の身体を良くしたいなら‟、神戸三宮のはち整骨院にお越しください!


 

 

 

三宮のはち整骨院は多くのスポーツ選手、学生にもお越しいただいています♪

将来のマドンナジャパン候補^_^

とりあえずまずは高校の頂点から(๑>◡<๑)

でも今は結果より1番は怪我せず全力でやり抜ける事♪

はち整骨院では多くのスポーツ選手、学生も来て頂いてます♪

スポーツ毎の動きでスクリーニングして評価して施術します^_^

余談ですが秋頃に小学4年生の体操してる女の子がきました。大腿部が痛いとお母さんと来たのですが、足まわりを調整すると痛みはもちろん、前転?バク転?がしやすくなったと驚き喜んでくれました♪

その後大会で優勝出来たと「先生ありがとう」とお手紙貰い何故か照れたの覚えてます(๑>◡<๑)

1番驚いたのは小学4年生が前転出来る事ですが・・・

僕らがすれば柔道の受け身になるの間違いないです(笑

椎間板ヘルニアで手術しないといけないと言われた腰・・・!

こんにちわ♪

こちらの患者様Sさんは病院で椎間板ヘルニアで手術しないといけないと言われた、年末にご紹介ではち整骨院に来てくれました^_^

飲食業をしてるので超忙しい時期に腰が痛く、厨房で立ってられなくなり、料理を出し終えたら倒れるかのように厨房で寝てたと。。

夜も痛みがあり、あまり寝れなかったそうですが、1回目、2回程治療した時点で夜も眠れ凄く喜んでくれました(๑>◡<๑)

根本的に痛みが出て来なくなるには、生活習慣もかなり関係あるので再発しないように全力でサポートもしていきます♪

 

先日お店いきましたが、落ち着いた雰囲気で掘り炬燵もあり美味しい料理沢山頂きました!!

是非行ってみて下さい♪

はち整骨院で知った言うても、何もありませんよ!!(笑)

食べログ載せておきます♪

「くりのすけ」

 

求人募集♪♪

【資格】

*柔道整復師

*マッサージ師(あマ師)

* 鍼灸師

【職種】

*鍼灸整骨院(接骨院)

【雇用形態】

*正社員(新卒・未経験)

**正社員(勤務経験有)

給与詳細

【正社員】月給18万円~33万円
平日 10:00~14:00    16:30~20:30

土曜日 9:00〜13:00

【条件】

18歳~35歳位まで。

美容鍼灸、リンパマッサージ等美容関係の仕事をしたい女性鍼灸師大歓迎。(社外研修支援有)

医療専門学校等の学生可。未経験者も歓迎します!!親切・丁寧に指導します

【待遇】

休日:日曜、祝日、土曜日午後、夏季、年末年始、有給休暇

昇給、交通費支給、制服貸与、研修制度、学校支援制度、社外研修支援、他技能手当など、各種手当有り

【交通費詳細】

交通費支給有

規定

支給月額

支給上限 1万5000円

求人をみた!!と電話でもメールでもいいので一声お声かけ下さい(^^)

【採用責任者】 田尾 栄樹 (タオ ヒデキ)

お問い合わせ先 

はち整骨院  0782618883

メール       info@8seikotsu.com

初めての患者様へ(^^)

こんちにちわ!!

今日もまたまた寒いですね😵

ここ最近、急に腰が痛くなった、首が痛くなった、膝が痛くなったなどの患者様が増えております!!お気をつけ下さい(^^)

さてはち整骨院では予約優先制を取り扱っていますが随時受け付けもしております♪

また新規の患者様に関しても随時受け付けをさせて頂いておりますが、事前のご予約をお勧めしております!、

当院は初診時に患者様がより早く良くなる為にお話を伺ったり、検査をしたりと少し通常よりかはお時間がかかります。

約1時間程はお時間頂きたく思っております。

またどうしても時間ない場合等はその趣旨をお伝え頂ければ出来る限り対応はさせて頂きます!

末広がりにたくさんの方の笑顔を増やせるように寒さ吹っ飛ばす明るいスタッフ全員でお待ちしております!

1 / 41234

▲TOPへ