おはようございます!
過ごしやすい気候になってきましたね♪
でも、朝晩と日中との温度差もあり体調を崩しやすい時期でもあります。
この時期、当院の患者様でも多くみられ
るのが`魔女のひと突き´とも言われるギックリ腰です!!
その原因は端的に申しますと腰椎の不安定により起こります。
その不安定な腰椎を安定させる為には、
腹横筋や多裂筋などの深層筋(インナー
マッスル)の強化をオススメします!
そこで当院では、ただ今、深層筋(イン
ナーマッスル)を強化出来る`春の体幹ト
レーニングキャンペーン´を実施中です。
当院の体幹トレーニングについて詳しくはコチラ
深層筋を鍛えてギックリ腰知らずのGWをお迎え下さい♪
注意:こちらのトレーニングは予防、もしくは痛みが治まってから行って下さい。
2016年4月の一覧
春の体幹トレ-ニングキャンペーン
【体温上げて免疫力UP】
こんにちわ!
はち整骨院の田尾です!
今日は【体温】に関してお話しさせて頂きます♩
日本人の平均体温は36.8℃~37.0℃が理想だといわれています。
最近は日本人の体温の平熱が35℃台の人も増えているようです。
体温は、1℃下がると免疫力が30%低下するといわれています。
また35℃台の体温はガン細胞が増殖するのに最も好む温度域だといわれています。
つまり低体温になると、病気に対する抵抗力が下がるということです。
逆に体温を1℃上げると免疫力は500~600%上昇する、つまり5倍~6倍も免疫力が高くなるそうです。
体温を恒常的に上げる最も良い方法は「筋肉を鍛える」ことです。
ぜひ暖かくなってきたのを機に運動を始めてみませんか?(^^)
『NGな水の飲み方』
こんにちわ♩
はち整骨院の田尾です(^^)
本日はお水について
はち整骨院では健康な身体作りの為に水の摂取を皆さまにおススメしています_φ( ̄ー ̄ )
そんな中で気を付けて欲しい事を今日は何個かお伝えさせて頂きます。
『NGな水の飲み方』
1 一度に大量に飲む
人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は
毎分16mlであるため.これを超える速度で水分を摂取すると体内の水分過剰で細胞が膨化されます。
飲んだ水分は.主に大腸から血液中に吸収されます。吸収できず余った状態になると血液外に水分の貯水タンクのような働きをしこれがむくみになってしまいます。
要するに急に大量に入ってこられても身体が処理に追いつかないんですよΣ(・□・;)
2 食事中・食後に大量の水を飲む
食事中や食後は胃が活発に働いているため水分の吸収率がぐんと高まっている。
ここで大量の水分を摂ってしまうとむくみの原因になります。
3 寝る前の水のガブ飲み
就寝中は腎機能が低下しているため
上手く水分を体外へ排出できない。
寝る直前ではなく寝る30分前には
水分摂取を終わらせておきましょう。
これから気温も高くなり、汗もかく時期になってきます。
夏バテしない身体作りを今からしていきましょう!!
自分の身体を守れるのは自分だけです(^^)
と言っても中々最初は難しいものですΣ(・□・;)
なので私達がそのお手伝いをさせて頂きまく!
身体の不調、痛みにも必ず原因と歴史があります(^^)
その歴史を今から頑張って塗り替えましょう♩